医療脱毛の調査の詳細について

> 医療脱毛の調査

医療脱毛について

医療脱毛とエステ脱毛の違い

脱毛には、医療脱毛とエステ脱毛があります。両者の違いは、医師が常駐している施設かどうか、そして使用している機器が異なるという点です。

エステでは、医療用機器を使用することができないため、美容外科や病院などで行うレーザー脱毛よりも照射出力が低い光脱毛を行っています。

そのため、毛根に与えるダメージがレーザー脱毛より弱く、脱毛効果が出るまでに時間がかかり、数年後に毛が再生する可能性もあります。

一方、医療脱毛は照射出力が強いため、エステ脱毛よりも短期間で脱毛を完了することができ、毛が再生することがほとんどありません。

医療脱毛はどこで行えるのか

医療脱毛は、医師が常駐している場所でのみ行われます。つまり、病院・クリニック・美容外科などです。

医療脱毛はどこでするのがおすすめか

前述のように、医療脱毛は病院・クリニック・美容外科などで行うことができますが、それらの違いは何なのでしょうか。

結論から言えば、日本で使用されている医療用レーザーは限られているため、いずれの医療機関で行う脱毛でも施術内容自体にはあまり違いはありません。ですから選ぶ基準は、料金・サービス・アフターケア・クリニックの雰囲気などになるでしょう。

一般的に、美容外科はエステや脱毛サロンなどを競争相手とするサービス業の色合いが強いため、病院や皮膚科よりも接客やサービスが行き届いている場合が多いでしょう。

ただし、知名度のある美容外科は都市部にあることが多いため、地方の方は通いにくいという難点もあります。脱毛を行うとなると、何度も通院することになるので、自宅や会社から通いやすい場所にあるかどうかも重要なポイントになります。

医療脱毛するにはどれぐらいの期間が必要なのか

医療脱毛の場合、一般的には2〜3ヶ月ごとに5回通うと、半永久的な脱毛効果が得られると言われています。つまり1年前後でムダ毛処理の煩わしさから解放されるというわけです。

ちなみにエステの光脱毛は、照射の出力が医療用のレーザー脱毛よりも低いので、2〜3ヶ月ごとに18回ほど、つまり3〜4年、またはそれ以上通う必要があります。

医療脱毛でかかる費用や料金システムについて

医療脱毛にかかる費用は、それぞれの美容外科や病院によって5〜10倍ほども差があるほど大きく異なります。その理由は、医療脱毛は治療ではなく美容目的なため、保険が適用されない自由診療であり、費用の設定はそれぞれが自由に行えるからです。

ただし一般的には、競合他社が多い美容外科クリニックや脱毛専門のクリニックの方が、病院や皮膚科よりも料金は低く設定されています。

料金は1回毎に支払うものや、1年間何度でも利用できるフリーパス制のものがあります。

また、美容外科クリニックや脱毛専門のクリニックでは、初回のカウンセリングが無料の場合が多いですが、病院や皮膚科などの場合、初診料が5,000円ほどかかることもあります。

医療脱毛によるメリット

エステより脱毛効果が高い エステでは法律上、『永久脱毛(長期的効果のある脱毛)』は行ってはいけないことになっています。そのため、医療脱毛で使用するような強力なレーザー脱毛は行えず、医師法違反にならないレベルまで照射出力を抑えた光脱毛を行っています。

一方、美容外科や病院でのレーザー脱毛は医療行為として認められています。照射出力の強さにより何らかの問題が起こったとしても、その場で医師による適切な処置が行えるため、強力なレーザー脱毛が行えるのです。

強力なレーザーを使用すれば、当然脱毛効果が高くなるので、エステサロンに比べて短期間での脱毛が実現するのです。

医師がいるから安心 美容外科や病院などでの医療脱毛の場合、施術を行う前には必ず医師のカウンセリング(初診)があります。また、施術中に何らかのトラブルがあった場合でも院内にいる医師にすぐに処置をしてもらうことができるので安心です。

医療脱毛でのリスクと注意点

赤みが出ることがある
医療脱毛はエステ脱毛に比べて照射出力が高いため、照射後に赤みがでることがあります。特にワキやビキニラインなどの、毛が太くて濃い部分に起こりやすい症状です。ほとんどの方が翌日には自然に治りますが、気になる方は施術を受けたクリニックに相談して下さい。

毛嚢炎(もうのうえん)
通常『毛嚢炎』は、カミソリなどでムダ毛の自己処理をした際に、毛穴に細菌が入ってしまうことで起こります。しかし、まれにレーザーの熱により肌のバリア機能が弱り、その際に細菌が入って炎症を起こす場合があります。毛嚢炎になった際はすみやかに診察を受けましょう。

痛みには個人差がある
医療脱毛の際の痛みは、一般的に『輪ゴムでパチンとはじいた程度』と言われていますが、痛みに対する感じ方はとても個人差が大きいものです。痛くて耐えられないという人もいれば、チクッとする程度という人も、ほとんど気にならないという人もいます。

また部位によっても痛みは異なり、ビキニラインなどの毛が太い部分は、より痛みを感じやすいようです。

脱毛が進み、毛量が減って毛が細くなるとだんだん痛みは少なくなりますが、施術中に痛みに耐えられなくなった場合は遠慮なく伝えましょう。

まとめ

以上、医療脱毛について調査してきましたがいかがでしたか。

医療脱毛は、テレビなどでおなじみの有名な美容外科や、脱毛専門のクリニック、治療を主に行っている病院や皮膚科でも行うことができます。

医療機関で行うとはいえ、脱毛は『自由診療』なため、料金には本当に大きな差があります。ただ、ひとつ言えることは、医療脱毛は、フラッシュ式の脱毛器やエステ脱毛よりも照射出力が強い機器を使用できるために、短期間で高い効果の脱毛をすることができるということです。

今までエステ脱毛を行って効果が得られなかった方や、医療脱毛はエステ脱毛に比べて敷居が高いように思っていた方も、一度検討してみてはいかがでしょうか。

医療脱毛の調査・項目一覧

ドクター松井クリニック
クリニック概要 ドクター松井クリニックは、2011年に開院した新宿にある医療レーザー脱毛クリニックです。ドクター松井クリニックでは、カウンセリングから施術後まで・・・ドクター松井クリニックのすべてを読む
湘南美容外科クリニック(SBC)の全身脱毛を調査レポート
湘南美容外科クリニックの医療脱毛メリット ・顔、VIOラインを含む全身を一気に脱毛することができる。(男性はVIOを除く) ・治療前の質問・相談からアフターケア・・・湘南美容外科クリニック(SBC)の全身脱毛を調査レポートのすべてを読む
渋谷美容外科クリニック
クリニック概要 渋谷美容外科クリニックは1999年に開院し、日本形成外科学会認定の形成外科医専門医で構成された美容医療外科クリニックです。現在は池袋、新宿、渋谷・・・渋谷美容外科クリニックのすべてを読む
東京イセアクリニック
クリニック概要 東京イセアクリニックは東京に3施設、新潟に1施設を持つ人気の医療クリニックです。院長が女性なのも人気の理由です。 東京イセアクリニックの脱毛技・・・東京イセアクリニックのすべてを読む
アリシアクリニック
クリニック概要 アリシアクリニックは東京・神奈川エリアのターミナル駅で、現在6施設を展開している医療脱毛専門クリニックです。クリニックの特長としては、交通のアク・・・アリシアクリニックのすべてを読む

以下、特に人気の5台の脱毛器それぞれの感想のまとめ記事一覧となります。

ケノンのバナー画像
ケノン
アローエイト社の大ヒット商品のフラッシュ型脱毛器イーモリジュが進化!ケノンの体験レポートとなります。
トリアのバナー画像
トリア
アメリカのFDA認可であるトリア・パーソナルレーザー脱毛器を使った感想のまとめとなります。
ノーノーヘアのバナー画像
ノーノーヘア
お手軽サイズの家庭用脱毛器、ノーノーヘアを使ってみた感想をまとめてあります。
センスエピのバナー画像
センスエピ
クチコミでも話題の家庭用脱毛器センスエピって実際のところどうなのか?知りたい方はこちら。
ヒカリエピのバナー画像
ヒカリエピ
業務用美容機メーカーが作った最新型の脱毛器として注目度の高いヒカリエピの感想

脱毛器対決

全身脱毛サロンを特集!

脱毛エステのイメージ
全身脱毛でおすすめの脱毛方法まとめ
ミュゼプラチナムや銀座カラーなど人気の高い脱毛エステで全身脱毛を受けたい方へ
当サイト運営者のプロフィール
運営者画像
名前 いとうちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 不器用だしモノグサだからムダ毛の処理が超めんどくさい!
彼氏の冷たい目線に負けず、冬はもちろん、秋も春も厚いタイツを履いて過ごしていましたが、最近の脱毛器は超凄いと聞いてチャレンジ!
超スゴイって聞いたのに、ぜんぜん痛いし凄くない騙されまくって超ウケた(笑)
このブログはウワサの本当に凄いマシンに出会うまで放浪した私の魂のブログです★
メール yumi020877★
yahoo.co.jp
(お手数ですがメール送信時は★を@に変更してください)

美容と健康の最新ニュース

美容と健康のイメージ
美容・健康プチまとめ
ダイエット、スキンケア、サプリメントなど美容と健康に役立つプチ情報が満載のブログです。