家庭用脱毛器の体験談一覧

> > 脱毛中に日焼けは良くない?

脱毛中に日焼けは良くない?

日焼けしている人は脱毛できるのでしょうか?


『脱毛に日焼けは良くないって本当ですか??』


はい、本当でです。私の脱毛器の取扱説明書を見るまでは知らなかったん事ですが、脱毛する前後は日焼けしない方が良いようです。

脱毛する前後って言うとすごくあいまいですが、『脱毛しよう!!』って決めた1ヶ月前くらいから、脱毛している期間ず〜っと、日焼けには気をつけた方が良いという事ですね。

そもそも、どうして日焼けした肌に脱毛してはいけないのでしょう??脱毛NGの理由は・・・

脱毛器は、脱毛器の光が黒いもの(メラニン)に反応し脱毛します。黒いものとは毛根の事です。その時肌には熱が与えられるんですね。もし、肌の色素が黒に近かったら、肌が熱を過度に吸収してしまい火傷をしてしまうのです。

仕組みは、こんな感じです。つまり、日焼けした肌に脱毛すると火傷をする可能性があるから止めた方が良いと言う事です。

例えば、上記の肌の色の『使用OK!』に入っている肌でも、日焼けしたところだったら、止めておいた方が無難かなと思います。そんなに肌の色は濃くなっていなくても、肌は日焼けでダメージを受けているので。

せっかく脱毛してキレイな肌になろうというのに、火傷をしたら悲しすぎますよね。だから日焼け厳禁です。なので、脱毛器を購入しよう!!って決めた1ヶ月前くらいからは日焼けしないように気をつけましょう。

実は私・・・。脱毛器を使っている最中に、子どもとプールに行って。日焼け止めの塗り方が甘くてすごく日焼けをしてしまい(特に腕)1ヶ月以上脱毛を止めた事があります(;一_一)

私の肌はすぐに吸収して黒くなる肌なので、人一倍日焼けに気をつけなくちゃいけないな・・・と感じた夏の出来事でした。

日焼けは特に、春から秋にかけて気をつけなくてはいけませんね。体も心も開放的になって、肌を出してしまいますが、

・日焼け止めを塗る
・長袖の服を着る

など紫外線対策をしましょうね。そうすれば、日焼けしやすい季節でも、脱毛OKです(*^_^*)

うっかり、日焼けした後に脱毛してしまいました・・・

脱毛には日焼けは厳禁です。
しかし、真夏はどんな日焼け対策をしていても日に焼けてしまうことがあります。私は元々日に焼けやすい体質なので、とっても苦労しています。

・日焼け止めを塗る
・日傘をさす
・アームカバーをはめる

これをしていても、焼けますからね。そして、うっかりアームカバーを忘れた日が最悪です・・・。あの日もそうでした。

『あ、そろそろ脱毛する日なのに、アームカバー忘れてチョット日焼けしてしまった・・・』

そうなんです。脱毛直前に日焼けしちゃったんですΣ(゚д゚;)
でも、そんなにこんがり焼けたわけではないので“大丈夫かな”と軽く見て、脱毛をしました。すると、案の定というかなんというか・・・脱毛トラブルです。

・いつもよりも熱く感じた
・脱毛後に肌がヒリヒリした

そうなんです。やけどまではいかなかったんですが、いつもより肌に感じる刺激が大きくて、脱毛後もヒリヒリして『これはまずかったかな??』っていう状態だったんですね。


だから、『日焼けした後は、脱毛するのはやめた方がいいな』と感じました。

やっぱり、脱毛器の光は黒い色に反応するんだ!!と感じましたね。
ですので、日焼けしたあとに安易に脱毛するのだけはやめておいたほうがいいと思いますよ。やけどをしたら元も子もないですからね。注意してください。

脱毛中に日焼け止めを使ってお肌トラブル

『家庭用脱毛器を使っていて』
というか、脱毛をしていた影響できっとなったんだろうなということがありました。


それは、
『日焼けどめを塗って肌にブツブツができた!!』
このブツブツ、火傷なんですけどね・・・。


あれは、真夏でした。
普段から日焼けしやすい私は、日焼けどめを塗っても、アームカバーをしても、日傘をしても、日焼けをしていたんですね。特に腕!!

なので、いつもより強い日焼け止めを購入したんです。『50』をね。普段は、30程度なんです。あんまりベタつくのが好きではなかったんで。サラッと塗りたかったのもあって。

でも、これ以上日焼けをすると、脱毛ができなくなるという危機感でΣ(゚д゚;)

しかし、それを塗ってしばらくして、ふと肌に目を落とすとブツブツがΣ(゚д゚;)!!!

『なんじゃこれ??』ってくらいたくさんのブツブツがありました。

最初はアレルギーだと思って、昨日食べたものとかいろいろ考えたのですが、腕にしか出ていないのが気になりました。まあ、たまたま肌の調子が悪かったのか?と思ってまた落ち着いてから数日後、日焼けどめを塗りました。

結果は、またまたブツブツが出ました・・・。『ああ、これはきっと日焼け止めが原因だ』と直感で感じたので調べてみました。すると・・・


“日焼け止めの成分と紫外線で肌にブツブツ(やけど)ができることがある”って出たんですね。

正しくそれですよ!!ってことで、日焼け止めの使用を中止しました。同時に、数ヶ月脱毛をするのも控えました。


きっと、脱毛をするという、今までとは違う刺激を肌に与えていたので、肌もダメージを受けていて日焼け止めに反応してしまったのではないか??と思います。

(過去に50を使っても、平気だったので)

やはり脱毛中の肌は、普段よりも優しく丁寧に扱ってあげなくては!!と感じたエピソードでした。

以下、特に人気の5台の脱毛器それぞれの感想のまとめ記事一覧となります。

ケノンのバナー画像
ケノン
アローエイト社の大ヒット商品のフラッシュ型脱毛器イーモリジュが進化!ケノンの体験レポートとなります。
トリアのバナー画像
トリア
アメリカのFDA認可であるトリア・パーソナルレーザー脱毛器を使った感想のまとめとなります。
ノーノーヘアのバナー画像
ノーノーヘア
お手軽サイズの家庭用脱毛器、ノーノーヘアを使ってみた感想をまとめてあります。
センスエピのバナー画像
センスエピ
クチコミでも話題の家庭用脱毛器センスエピって実際のところどうなのか?知りたい方はこちら。
ヒカリエピのバナー画像
ヒカリエピ
業務用美容機メーカーが作った最新型の脱毛器として注目度の高いヒカリエピの感想

脱毛器対決

全身脱毛サロンを特集!

脱毛エステのイメージ
全身脱毛でおすすめの脱毛方法まとめ
ミュゼプラチナムや銀座カラーなど人気の高い脱毛エステで全身脱毛を受けたい方へ
当サイト運営者のプロフィール
運営者画像
名前 いとうちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 不器用だしモノグサだからムダ毛の処理が超めんどくさい!
彼氏の冷たい目線に負けず、冬はもちろん、秋も春も厚いタイツを履いて過ごしていましたが、最近の脱毛器は超凄いと聞いてチャレンジ!
超スゴイって聞いたのに、ぜんぜん痛いし凄くない騙されまくって超ウケた(笑)
このブログはウワサの本当に凄いマシンに出会うまで放浪した私の魂のブログです★
メール yumi020877★
yahoo.co.jp
(お手数ですがメール送信時は★を@に変更してください)

美容と健康の最新ニュース

美容と健康のイメージ
美容・健康プチまとめ
ダイエット、スキンケア、サプリメントなど美容と健康に役立つプチ情報が満載のブログです。